ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


毛刈りピクニック

東京でもこんなイベントが?!

八王子にある磯沼牧場http://isonuma-farm.comで、静岡朝霧のフライイングシープさん主催の羊の原毛直売イベントに参加してきました。

磯沼牧場は乳牛がメインの都会の牧場。

IMG_2996.JPG

IMG_2997.JPG

乳牛がぎっしりずらりと。

IMG_2998.JPG

これは「ちあき」ちゃん。耳たぶに名札がついてます。
一頭一頭に名前があるんですね。乳牛牧場ならでは、かな。

牧場見学の後は、羊の毛刈りデモンストレーション。

IMG_3007.JPG

本日のカットモデル、ちびぽお君。

羊のことや、毛刈りのこと、道具のことなんかも、
きちんと説明をしてもらいながら、毛刈りを見たのはこれが初めて。

IMG_3051.JPG

バリカンではなく、このイギリス製の特別なハサミで刈ります。
よく切れることが大切なので研いで研いで、元のサイズより数センチも短くなっているのだそう。

IMG_3055.JPG

羊毛シートがはがれるように、くるりんと剥けるように、美しく刈られて行く羊毛。
ハサミなので、音も静か。羊の押さえ方が上手なので、羊もポヨヨンとしていて、これまで見てきた毛刈りの中で最も静かで美しい毛刈りでした。

IMG_3042.JPG
頭の上もしっかりね。
どこがどうなってるのか分からん写真になっていますが、羊って体がとても柔らかいんだそうです。

IMG_3078_2.JPG

ちびぽお君の羊毛。3kgを超えていましたヨ。

IMG_3092.JPG

さっぱりんこ♪の、ちびぽお君。

IMG_3099.JPG

この後、牧場の牛、ミルク、堆肥を使って育てた野菜などを使ったランチを頂きました。
どれも美味しくて、写真を撮り忘れちゃった。
飲むヨーグルト、美味しかったな〜。

IMG_3098.JPG

そして、待ってました!いよいよ原毛販売。
フライングシープさんでこの一年、大切に育てられた30頭弱の羊の毛が並びます。
雑草の管理をしっかりして、コートなんか着せなくても、草ゴミが羊毛につかないように、大切に育てられた羊毛。さすがの状態の良さでした。

IMG_3101.JPG

真剣な眼差しで、原毛を見つめる、触る、引っ張る、参加者たち。
長く参加している方達は、やはり見る目があるようで会話が私には理解できない。。。笑
勉強勉強。

IMG_3104.JPG

私はこの二頭の羊の毛を持ち帰りました。
名前や写真、誰の子供かも分かる、こんな説明書がついていたら、ぞんざいには扱えませんね。
気に入ったら次の年も同じ羊の毛を買ったりして、長いおつきあいをしている方もいるそう。
「これは○○ちゃんの子供なのよー」とか、なかなか楽しそうじゃないですか♪

まだ洗いもしていませんが、なにか素敵なものが作れるよう頑張って紡ぎます。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

