ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


ポロワスで。

シェットランドと強撚マフラーに苦戦して、完全にストップしていた「リベンジ!ポロワス」。
年始の気分にもどって再開です。
(気づけば、シェットランド、強撚、昼夜織り、三つも!仕上げ待ちを抱えてしまってる。仕上げ作業って暑くて〜。)

川島の講習で初めて使ったポロワス。
上手に扱えなくて苦戦しました。リベンジすべく紡いだ糸は昼夜織りで撃沈。
でも、ここに来て少し様子が分かってきたかな〜。。。。。。。?

P1110733.JPG
よもぎで染めたり、

P1110734.JPG
蕗で染めたり、(これはただのアク染めになったような。。。)

カメラロール-948
化学染めしたり。

ポロワス案外平気でした。フェルト化しませんでしたし、ダマダマも増えず。よしよし♪

カメラロール-975
ティージジング(解毛)はいつもより、より丁寧に。
ハンドカーディングもいつもよりゆっくり丁寧に。

まだまだ除ききれていないダマダマにやられてますが、
「おお!これぞイングリッシュロングドロー」って感じになった時は、毛質が柔らかい分、気持ちいいし糸も美しい。

P1110911.JPG
撚り止めもして、準備完了。いよいよ明日から織りに入ります。
今度こそ、まともなものが出来るかな。。。
出来なくても、4本まとめて仕上げまで終わらせよ。。。。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

