ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


久々にコットリンで織ってます。

毛織り用に少し織り機(トイカのEEVA使ってます)のセッティングを変えました。
なのに、、、久々にカラフルなものを織りたくなって、コットリン(綿麻糸)でランチョンマットを織ってます。
モンクスベルト、スウェーデン語だとムンカベルテ、日本語だと、、、ざっくり分類で浮かし織り、なのかな。

P1110934.JPG

しっかりしたランチョンマットが欲しいので、結構ガッツンと打ち付けて丁度いいぐらい。
これが気持ちいい〜!!

先日紡ぎ終わった糸達も織ってます。
カメラロール-1019
こちらは整経してみたら配色が気に入らなくて、変更に変更を重ねて、結果が不安です。
どうも私はボケボケの配色になりがち。思い切った染めをしていかないと!

バルコニーでは、春に川島で頂いた和綿が順調に育っています。
カメラロール-1025
種を包んだ「コットンボール」がどんどん大きく。

カメラロール-1027
こんな可憐な一日花のあととは思えない、存在感たっぷりのコットンボール。

ただ、プランター栽培ですから、今年の分だけで何かを作るのは無理そうなんですよね〜。
2、3年分を貯める覚悟、あるいは羊毛に混ぜて使っちゃうかな〜。

でもコットンを紡いで織ってみたい!という欲求は収まらず、買ってしまった、、
アナンダさんのプーニー(綿のローラッグ)。

P1110935.JPG
一束264円。3束買っても1000円にもなりません!
もちろん、和綿ではないですけど、それにしても安いですね。

そして夜はバンド織りの後片付け中です。
カード織り、インクルルーム、ピルタナウハ織り、サーミ織り、と気づけば四つもやりかけを放置してました。
どうも終わるちょっと前に、手が止まってしまう傾向にあるようで。。。終わりたくないのかなぁ。(そう言えばRPG(ゲーム)もラスボスの前でやめてしまう私でした。我ながら不可解。。)

この夏はいい感じで織りと紡ぎに集中できてます。このまま色々「ケリ」をつけたいです。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

