ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


きゃん様

一ヶ月ほど前だったでしょうか、きゃん様の元気がなくなってしまった時期がありました。
御年17歳、この夏には18歳になります。

ドライフードはほとんど消化できず、吐き出してしまう。
ウェットフードだけだと、お腹をこわしてしまうor食べすぎでまたも吐いてしまう。

食べたい食べたいという割りに、体が吸収する暇がなく、どんどん痩せていくように思いました。
あーこれは覚悟を決めないといけないのかも・・・と鉛を飲み込んだ気分の毎日でした。

まずは健康チェック。どこか体に異常があるのかも、と体中を触りまくって異常を発見。
口の中にすごい歯石です!(ウェット食が増えて一気に溜まったようです。)
咀嚼ができていないのが原因かもと思い、大きな塊はこそげ落とし、
さっそく歯磨きを始めましたが、あまりの出血にビビル私。
きゃんも相当辛そうです。
病院で麻酔をかけて、という手もあるそうですが年齢的に麻酔は無理だし。

そこで、いろいろ調べて行き着いたのが、コレ↓
img10391811139.jpegペットキス・マウスクリーナー

赤ビート(蕪の一種)エキスが有効成分で、保存料や着色料も含まれてません。
なにかよく分からないだけに、少し怖いような気もしましたが、
飲み水に混ぜるだけで効果がある、というのは老猫には負担が軽くて助かります。

そしてそして、これを始めて数日後。
きゃん様の吐き戻しがほとんど止まったのです
嘘のようなホントの話。歯石はまだ残っていますが、なぜかきゃん様大復活☆
(原液で歯ぐきをマッサージ、という方法も載っていますが、これはきゃんには駄目でした。
一時間もしないうちに、軽く胃液を吐きました。濃いのは負担が大きいようです。胃中のpHでも変わるのかな?)

m090408 047

何かを 『じぃ~っ』 と見つめる、きゃん様。
その視線の先は・・・・・

m090408 044

なかなか目覚めない私デス。
私が起きるまで、毎朝こうして黙ってじぃ~っと見つめ続けてくれるのです。

あなたがいなくなると、私はとっても困ります。
どうかどうか長生きしてくださいね。

Comment

sally says... ""
お久しぶりです。きゃんちゃんは特にお久しぶりな気分♪
そっか、若そうに見えるきゃんちゃんも、もう18歳になるのですもんね。何があってもと覚悟が出来てくる頃なのですね。
ニャンコはどうしてもお年をとってくると腎臓が悪くなったりと、内臓の心配が出てくるんだけど、その内臓の弱りからご飯が食べられなくなるのもかわいそうだけど、やっぱりお口の歯石や口内炎などでご飯が痛くて食べられなくなるとかがかわいそうですよね。
ウェットフ-ドが増えると歯石もつきやすいですもんね-。
ひとまずこの魔法の薬で調子を取り戻して良かったですね!!
ほんと、長生きして欲しいですもんね!
2009.04.15 07:25 | URL | #frUh5rcM [edit]
Baku says... "sallyさん、お返事が遅くて本当にごめんなさい!"
いつもながら申し訳ありませんです。
今日(5月23日)は、はなちゃんのお誕生日なんですね。
おめでとうございます~☆☆☆
6歳というと人間だと中年期に入り始める頃でしょうか?
きゃんをみていると内臓と目と歯、
まずここを注意していれば長生きできるんじゃないかと思うんですよ。
という訳できゃんは、はなちゃんの目標になれるぐらいの長生きを目指します!
はなちゃんはまだまだ若いですが、お互い長~い猫との共同生活を目指しましょうね♪
2009.05.24 02:36 | URL | #iICAL.iA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

