ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


かめ日和

m090411 037

ここ数日、春と夏が一緒にやってきた!みたいな、いいお天気です。
朝、ケージから室内運動場に出るのがすっかり習慣になったリクも、
さらに外へ外へ行きたくて、落下防止用のブロックに体当たり。
甲羅が削れて粉吹き状態になってしまいました

ここ数日はカメにとっても十分に暖かい、まさにカメ日和。

網戸の穴はまだですが、普通に網戸を開けて室外運動場を開放してみたところ、
いい感じのスピードで出てきました。

m090411 048

外から見た、リクのスペースです。
オレンジの鉢の奥が木製ケージ、鉢のところが「室内運動場」、
そしてサッシを超えたバルコニーに、縁台を2台並べて作った「室外運動場」。

「室外運動場」にはまだ柵をつけていないので、放置は厳禁です。
高さ40cmぐらいあっても、慣れてくると無鉄砲になることはこれまでに実証済み。(階段から転げ落ちましたからねぇ。)

m090411 022

久々のポカポカひなたぼっこで、とても気持ちよさそう

日向と日陰、上手に移動して長い時間バルコニーを楽しんでいた様子。
落下防止策と網戸に穴、早く用意してあげなきゃ。

菜の花をすっかり見かけなくなってしまったので、ニンジン食に戻っているリクですが、
大量ではないものの、『桑の葉』を食べることが分かりました。

m090411 049

こちらは果樹木としての桑、通称「マルベリー」と呼ばれている木です。

m090411 053

そして、こちらはお蚕さんが食べる桑、通称「山桑」と呼ばれているようです。

どちらも昨年の秋頃に小さな苗を入手したばかりなので、まだまだ葉が少なくて主食には足りません。
早く大きくなぁれ

ちなみに、リクは「山桑」の方がお好きデス。

Comment

ma-mei says... ""
運動場がたくさんあって、リクくん幸せモノですねー。
このところ絶好調のようで、ほんとにウレシイ限りデスネ。
食生活も充実してきそうな雰囲気!期待できそうですね~。
首をかしげてるふうのリクくん、なんてカワイイのかしら!

網戸の穴って?パタンてなるやつでしょうか。
夏になると虫とか入ってきちゃいますもんね。
2009.04.13 10:39 | URL | #- [edit]
フキ女 says... "お久しぶりです"
ごぶさたしてました!
リクちゃん、ステキな家に住んでらっしゃるのねー
日光浴も気持ちよさそう~
ブッキちゃんも大きくなって、ゆでにんじんが好きだとは(^-^;)
うちも以前、通販でマルベリーを買ったんですが、ダメにしちゃいました(><)
なんとなく山桑の方がおいしそうに見えるような…
2009.05.09 23:00 | URL | #- [edit]
Baku says... "ma-meiさん、ずっと放置でごめんなさい!"
ご忠告いただいてやっと自分のブログを確認しました。
長い間お返事しないでごめんなさい。
結局網の穴をつけないまま、網戸を開け放す毎日が続いています。
でもそろそろ限界かも・・・・昨日は大きな羽を持った虫が部屋に入ってきました。ひえぇ~。
この頃食べた桑、今は今ひとつ人気がありません・・・・残念。
2009.05.24 02:21 | URL | #iICAL.iA [edit]
Baku says... "フキ女さん、ご無沙汰してました。"
相変わらずの筆不精でごめんなさい。お元気ですか?
リクは今も引き続き、比較的順調な毎日を過ごしています。
桑はあんまり食べなくなってきちゃいましたが、私が代わりに実をつまんでます。
大当たり~!!山桑の方が甘くて美味しいです。
果樹として売られているのはマルベリーの方なんですが、甘さがぜんぜん違いました。
2009.05.24 02:40 | URL | #iICAL.iA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

