ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


今年のバラ

m090523 016

5月と言えば、バラの季節。
今年は、以前の家で不調だったバラがとても順調でした。
↑は私の一番のお気に入り「ジュリア」です。

この写真はかなり開いている状態で、少し前は↓こんな感じ。

m090523 013

香りは控えめですが、微妙な色合いがとても好みなのです。
一昨年の冬にやっと入手したものの、昨年は絶不調。
このまま逝ってしまうのではと心配したものでしたが、今年はきれいな花がたっぷり咲きました。
バルコニー環境があっているのかな

m090523 048

例年不調が続いていたといえば、こちらの「フィンブリアータ」もです。
今年は新芽の出もよく、まるで別人のよう。
それはそれは沢山の花をつけたのですが、花の寿命が短くてこんな写真しか残っていません。残念!
本当は花びらの縁がピンクの、なでしこのようにヒラヒラとしたとてもカワイイバラです。

m090523 046

入手してから一度も見たことのなかったシュートが今年は2本も出てます!
上手に夏を越せたら、来年はもっと花持ちがよくなるかも


m090523 041

そして毎年「今年が最後かも・・・・」と思いながら慈しんできた「アンブリッジローズ」。
今年はタイミングが悪くて、一番美しい姿を写真に残すことができませんでしたが、
久々にしっかりとしたシュートが出てきて、こちらも復活の兆しです。

以前の家は一軒屋といっても、風通しが悪く、東からの日当たりに恵まれていませんでした。
バルコニーは朝日があたるし、風通しも抜群(ちょっと強風過ぎで心配なぐらい)。
なんとなく、今のほうがバラにはいいような。

つるバラは地植えから無理矢理引っこ抜いてコンテナに移したので、
今年はお休みさせています。
来年はもっと楽しい春になるかも知れない、むふふ。

*ひとつだけ気がかりなこと、風が強いせいか黒点病の広がりが早いような・・・。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

