ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


5月のバルコニー(多肉編)

t090411 042

多肉もバルコニーで元気です。
ずぅっと前に頂いたこの子はどんどん増えて、ひひひひひひ孫ぐらいになってます。

t090411 009

花?(ここから開くと思ったら、このまま終わっちゃった。)が咲いた子。
昨年と一昨年は、この子の後ろに見える神刀に花が咲きました。
今年はこちらだけみたいです。

m090411 010

この鉢には↑こんな子もいるのですが、これはスゴク赤くなったり今みたいに緑になったり、変化が大きくてオモシロイ。

実はこの鉢のメンバーは、かれこれ8年ぐらい「多肉植物」だということも深く認識されないまま我が家にいました。管理状態は最悪。徒長してるし、しわしわだし・・・・。
数年前に多肉植物を愛し&詳しいお友達ができて、少しずつ私も興味をもつようになってきてます。
この鉢メンバーも今年こそは植え替えしてあげよう。

m090523 056

それから以前の家では北向き玄関に置かれ瀕死状態だった、グリーンネックレス。
多肉植物のことを知って大反省し、引っ越してすぐ植え替えと栄養をあげました。
(水遣りも以前よりしっかりと。)
しぼんでいた実(葉?)が少しずつふっくらしてきたなぁと喜んでいたら、わぉ!お花が咲きました。

m090523 053

こんなの(笑。

地味なんだけど、パッパッと弾けるように開いている様は派手でもあるような、
なんか愛嬌があってカワイイです。
いっぱい咲きました。

お友達の話を聞くまで、多肉植物は日陰で育つ植物と思っていた私。
思えば彼らをかなり冷遇してきました。
でも生きてる。
すごい生命力。
これからは、もっと大事にするね。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

