ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


リクは興味深い☆

r090523 099

リクと暮らし始めて7年を超えるぐらいになりますが、
陸ガメというのは本当に興味深い(オモシロイ)生き物ですね。

最近昼間はバルコニーの運動場スペースにいることが多いリク。
しっかり日光浴した日は夕方も起きていることが多く、ケージ内で暴れています。

ブッキが来てから、ケージの外=室内の様子が見えないように横窓に目隠しをしていたのですが
どうも室内の様子が気になって気になって、暴れている様子なんです。

そこで横窓の目隠しをはずしてあげたら、こんな↑状態になりました(笑。

ブッキがウロウロしたり、私が歩き回るのをじぃっと見てます

r090523 096

あごはケージにのっけて、しっかり楽してるし(笑。

ちゃんと目で見て納得したのか、そして案外つまらなかった・・・と思ったのか
3日程で「覗き」はやらなくなりました。

何を考えているのか、本気で知りたい!

r090523 151

そして先日の朝。
毎朝窓際で、私がバルコニーへの窓を開放するのを待っているリク。
この日はこんなところでマッタリしてました
前日の餌やりの時に、私が片付け忘れたシリコンカバー(ラップの変わりにお皿に被せるもの)の上。
ジャストサイズですっぽり納まってます(笑。

いつもはこのブロックの上にのったりしないんですよ。私の忘れ物を目ざとく見つけたようです。

しばらくして覗いたらバルコニーに出てましたから、上手に降りられるみたいですねー。


愛いやつめ

Comment

wabinosuke says... "最高かわいい♪"
こんにちは。
りくちゃんのことが書かれていたので飛んできました(笑)
めちゃくちゃかわいくて楽しいですね。
本当にかわいい子ですね。りくちゃん。
くすっと笑わせてくれる安らぎがあります。

りくちゃん。
いい子ですねぇ。
大好きです。
2009.05.24 12:45 | URL | #NqgXfLUo [edit]
sally says... ""
はなのお誕生日にお祝いのコメントをどうもありがとうございました!

リクちゃんを久々に見ると、心がホッコリしますね~(^0^)
ケージへのアゴ乗せを見ると、うちの猫もよく何かを枕にしてアゴ乗せしてることが
多いので、一緒だなとクスっと笑ってしまいました♪

ブッキちゃんはやっぱり大きくなりましたね!
お外で遊ぶ姿はイキイキしてて可愛い(^-^)
2009.05.24 20:35 | URL | #D93V0kSM [edit]
Baku says... "wabinosukeさん、お久しぶりです♪"
こんにちは。お元気ですか?
飛んできて(笑)下さってありがとうございます。
リクはとっても元気です☆

そうそう。カメって澄ました顔をして、実はとってもお茶目な生き物ですよね。
そんなところが私も大好きです。
2009.05.26 00:35 | URL | #iICAL.iA [edit]
Baku says... "sallyさん、いつもありがとうございます!"
こんにちは。
そう言えばそうですね!
猫もよくアゴをのっけて、顔が平ら~になってますね(笑。
あの感じ大好きです♪どんな生き物も頭が重いのかしら???
あ、でもブッキはあまりそういうことをしないかも。
オツムが軽かったりして?ドキドキ・・・・。
2009.05.26 00:40 | URL | #iICAL.iA [edit]
zen says... "突然失礼しますm(_ _)m"
初めまして、zenと申します。
カメサイトを渡っていたらたどり着きました。

最近ギリシャを飼い始めまして、自作ゲージを作ってあげようと思っています。
リクくんのゲージは側面がガラス&金網で素敵です。
もし作成時の図面などあれば教えて頂きたく、コメしました。
図々しくて申し訳ありません・・・
2009.06.18 01:11 | URL | #d0UmEsZ6 [edit]
Baku says... "zenさん、初めまして。"
たくさんあるカメブログから、こんな極小ブログを発見くださってどうもありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、図面はPCクラッシュ時に失ってしまいました。
実物を計測したところ、「リクガメのための自作ケージのススメ」さんhttp://www.lck.bias.ne.jp/~cage/ の図面で、サイズを幅1000mmx奥行き488mmx高さ380mmに変えてました。

側面部の変更点:
横に渡す板のうち、1x6の板2枚を、
1x4板を1枚(上部) & 1x4板を縦半分に切ったもの1枚(下部)
に変更しています。
(下の半分にカットしたものは1cm下にはみ出るようにして、自作ケージのススメさんと同じようにはめ込みができるようになってます。)
左右の縦板は、元と同じ1x4板です。

そして窓外側の縦板部分内側に、引き戸レールを左右に一本ずつ貼り付けると、アクリル板をセットできます。
金網は100円ショップの焼肉網がこの奥行にはジャストサイズでした。5年前に作ったものなので、今同じ網があるかはわからないのですが。
金網は、額縁の裏板を止めている金具を側面の縦板に取り付けて外側に倒れないようにしています。
また真冬は、この窓枠にジャストサイズの大きさ&厚みの板を用意して、防寒対策が取れるようにしています。

こんなつたない説明でご理解頂けるか・・・ごめんなさいね。当時撮った写真があったので、アップしておきます。ご参考になればよいですが・・・。

木製ケージは室内飼いをする小型の陸がめにはかなりよいケージだと、私は思います。
窓が大きいのも何かと便利で、我が家では片方の窓が今は外への出入り口になってます。
ケージ作りはちょっと大変ですが、その甲斐はきっとあると思います。どうぞがんばってくださいね。
また、説明が足りない部分がありましたらどうぞお気軽にご質問下さい。
2009.06.18 23:31 | URL | #iICAL.iA [edit]
フキ女 says... "こんにちは"
アゴのせ姿、可愛いっ!o(^-^)o
ちょっと遠い目をしてますね
首ぢからは強いけど、やっぱり疲れるのかな~
カメはぴったりサイズが好きですよねw
2009.06.20 22:25 | URL | #- [edit]
Baku says... "フキ女さん、こんにちは。"
ぼぉ~っと何を考えてるのか、遠くを見ている姿をよく見かけます。
最近はもっぱら外の景色。
実はすごく遠くまで見えてるのかも?なんて思うぐらい長時間です。
ほんと、ぴったりサイズ好きですよねー。
でもたまに抜けられなくなるのは、抜き出すのが大変なのでやめて貰いたいです(笑。
2009.06.22 01:02 | URL | #iICAL.iA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

